明るいレンズを買う
2021-11-28


禺画像]
一般的な交換レンズは、明るくてもF2.8程度。そんな中、sigmaの旧型の30mm F1.4を入手してみた。新型でも4万程度なので一般的な価格帯のレンズ、旧型と光学的には大差なくコーティングが少し良くなった程度らしいので旧型にした。解像度が高いらしいし、中古なら1万円程度で買える。
F1.4だと今まで写らなかった物が写るかも? と思ったけど、そうでも無かったwww

開放(F1.4)でも中央の星像の解像度はかなり高い! でも、周辺のコマ収差が酷いw 周辺減光も結構多い、青ハロ、赤ハロも凄い。まあ、高級レンズではないので、こんなものなのかな?

オリオン座のバーナードループが写らないか試してみる。以前、pentax 35mm F2.4と同じ構図。
[URL]
但し、月出の都合で、まだ高度が低い状態。コンディションが良いとは言えないけど・・・ とりあえず

sigma 30mm 30sec.x24 F2.0 iso6400
F2.0まで絞ったけどコマ収差は残ってる、周辺減光も残ってる。pentaxの撒き餌レンズ(35mm F2.4)を超えてる様には思えないかなw
[Cam]
[star]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット