今日の作業
2007-06-08


今日は、ボールを投げてみる。
投げる前に、どの程度初速が必要か計算してみる。と、計算では4m/sは必要そうだけど、サーボスペックから見ると、その半分も得られそうにない。
とはいえ、論より証拠で投げてみる。と! 結構とぶなあ〜 高さは楽勝で60cmを超える。(打点が20cmあるけどね) ただ、飛距離がダメ、接地点で80cmがやっと・・・ 1m先の60cmの的には遠く及ばない(^^;) なんてやってると、肩のサーボはチンチンに・・・ 肩サーボ潰しの予選だな〜 ほどほどにしないとな〜

ボールを持って投げると、反動でロボットがのけぞってしまう。これをいい加減に済ませると飛距離がでない。うーん、この種目は予想通り、奥深いぞ!!
[robot]
[rsv3]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット